chofchof's blog

神戸在住の社会人四年目。趣味と実益を探し求める日々。

長期免停なんてやるせない

スピード超過で90日免停をくらい短期講習を受けることになった私。

1日目の座学は眠気と実際に眠る受講者とそいつを怒る教官に悩まされた。

今日は実技も多いから昨日よりはマシだろうか。。。

 

2日目

 

相変わらず喫煙率高め、マニュアル多め(話しかけてきたニイチャンはトラックの運転手だそうだ)、所持品を落としたり置いてきまくって心配になるおばあちゃん(はじめはおじいちゃんだと思っていたが、どうも違うっぽい。たぶん)などバラエティに富んだメンバー。その中の私も、「不機嫌なOL」「昨日と同じデニムの女」としてエントリーしている。

 

まずはCRTという、コンピュータを使った動作試験。CRTがなんの略なのかわからないままだったが、画面に赤い丸が出たら足を動かす、手を動かす、、、を10分程度、4パターンくらい繰り返す。ヘッドフォンの音が大きすぎてイライラするが、イライラする程悪い結果になりそうなので、心を無にしてがんばろう。

実車での講習は悪い癖をアドバイスしてもらおうと臨んだのに、教習所内を一通り回るだけ。慣れてます、落ち着いて、これからもよく目視をして運転してくとさい。アドバイスはこれだけ。なんなら同乗した男性の評価シートの方が、視線が近い、力みすぎなど指摘があり運転も申し分ない。惚れ惚れするようなハンドルさばきに落ち着いた安全確認。こんな彼氏がいたら安心してドライブデートができるだろうな、と思った。が、そんな彼も90日以上の長期免停なのだ。

あとは、交通事故がもたらす不幸の連鎖をドキュメンタリーに纏めたものや遺族の声、ドラマなど計4本を視聴した。心は痛むがこのVTRの作成費や不十分なフィードバックを寄越す運転教官の給与のために私が昨日納めた2万5000円が使われていると思うと、より内容を充実させてほしいと思ってしまう。少なくとももっといい俳優を使おう。

 

最後に一つ書き留めたい。

今日はコンビニ飯が嫌だったので、施設の食堂でカレーを食べたのだが、正直まずくてびっくりした。

カレーなんてものは、美味しくしようとすればいくらでも美味しくなるものの、不味くはなるまい、レトルトもレトルトなりに美味しいし。それが私の判断ミスだった。

ルーはいわゆる普通の安いカレーの味なのだが、ご飯が昨今稀にみるべちゃっとライスだったのだ。しかも無味。日本の誇るコメが味がしないなんてどういうことだ?!

とにかくまずいカレーのせいで不機嫌になった私は、眉間にしわを寄せながら、近くのコンビニでコーヒーだけでなくジャイアントコーンでお口直しと相成った。カロリー。

 

 

そうして私はなんとか短縮の45日を勝ち取った。適性検査には「心が重いときはハンドルを握らないようにしましょう」とある。仕事で運転するなってことね。転職を決めた日、である。