chofchof's blog

神戸在住の社会人四年目。趣味と実益を探し求める日々。

晩夏

高校の下校中の電車内のこと。私は英単語帳を眺めてため息をついた。学校が終わったら毎日、塾。

いつも何かに追われている。やりたくなくて、明確な目標がないことに追われている。

すごく胸が詰まるし、体と頭にうまく酸素が入ってこない感じがする。

うまく息を吸えないまま、また吐き出した空気はやはりため息になった。

 

 

ほら、と向かいに座っていたおじさんに声をかけられた。

 


月が綺麗だよ。

 

知らないおじさんはそれだけ言うと、さっさと電車を降りてしまった。

 

 

そして私は振り返って、久し振りに空を見上げた。電車に乗ってから始めて単語帳から目を挙げた。どうして気づかなかったのか、こんなに大きな明るい月を。

肺が少しだけ潤って、グインと伸びて、酸素がたくさん入ってきた感じがした。

 


それからは、出来るだけ言うことにしている。

見知らぬ誰にでも効くおまじないだ。

 

 

ほら、月が綺麗だよ。