chofchof's blog

神戸在住の社会人四年目。趣味と実益を探し求める日々。

263円の時間

夜中に甘いものを食べる

 

普段あまり食べない者を食べるという行為は、かなりストレス解消になると思う。

私の場合は、甘いもの。

どちらかというと「辛党」な私の家にはスナックやスイーツがほとんどない。(ついでに言うと、野菜とか肉魚といった生鮮食品もあまりないのだけど)家にたまたまある菓子類は、ほとんどが誰かに頂いたもので、そのだいたいは賞味期限が切れている。

 

そんな私も、時々、たまーに無性に甘いものが食べたくなる時がある。

今夜はそんな日だった。

 

おいしいものを、仕事のことを忘れてゆっくりと食べる。できれば、自分のことを考えながら作られた食事がいい。たとえば、母が私を喜ばせようとバタバタと作った料理とか、自分で一番食べたいものを作った場合とか、きちんとした料理人が客のために出す食事とか。

そんな風にして、丁寧にちゃんと作られた食事を、一日に一度は取らなければいけないと思う。

一人暮らしの社会人二年目の私にとっては、毎日それをかなえるのは難しい。

 

だからせめて、食べているときに幸せって感じられるものをたまには欲しいのだ。

普段食べない甘いものは、もっとも手っ取り早く私に幸せを提供してくれる。

たとえ3分の2くらいまで食べたところで、飽きてしまうとしても。

食べ終わった後で、お腹周りや胃の下の方に若干の後悔が残ったとしても。

たまに食べるモンブランも悪くない。

 

本当は、鉄板焼で焼いた厚切りのステーキが食べたいのだけど。