chofchof's blog

神戸在住の社会人四年目。趣味と実益を探し求める日々。

クラクフ2日目

f:id:chofchof:20170321140831j:image朝とても早く目がさめる。朝食のメニューは昨日と同じ。

ホテルでピックアップしてもらい、ヴィエリチカ岩塩坑へ。美人のガイドと愉快なドライバーに連れられて車で20分ほど。道中、ドライバーはあまり上手くない英語でずっとジョークを飛ばし続けた。ロシアや宗教に関する結構際どいジョークも多かったようだが大丈夫なんだろうか。

 

また別のガイドに連れられて長い長い階段を降りて岩塩坑の中に入る。写真を撮るには10ズロチ余分に払って、撮影許可シールを胸にはらなければいけない。(のだが、内部では結構みんな勝手に撮っているし、スマホのカメラ程度ならガイドも特にチェックしていない)

内部はかなり広く見応えがあった。古い時代から順に説明してもらい、途中塩で出来た王の像や教会をみられる。

 

現在も採掘が続いているらしい。給料はいいけど女性は働けないんだって。

ルートにいくつかお土産屋さんがあるが、地上に上がってからも大きめの店があるのでそちらで買うのがオススメ。

博物館も併設しているが、多くのツアー観光客は行かないようだ。

 f:id:chofchof:20170321140831j:image

この日は晴れていたので、昨日ゆっくりみて回れなかったバベル城の外観や、まち歩きをメインにした。探していたドラゴンの像の写真も撮れた。

昨日は雨のせいで観光客も少なかったのだが、マーケットスクエアはたくさんの人がいたし、観光馬車やセグウェイ、シャボン玉おじさんで賑やかだった。ちなみに昨日は見かけなかったホームレスや花売りもいた。雨の日は休業しているのだろう。

 f:id:chofchof:20170321140811j:image